しばらく平和な話題が続きましたので、今週からしばらくはちょっとディープに行きたいと思います。
 
 
マジックは、ただ単に強いデッキを使ったからと言って勝てるゲームではありません。
プレイテクニックデッキ構築テクニックサイドボーディングはもちろんのこと、ルール&エラッタの熟知心理戦・駆け引きなども、非常に重要な要素です。
 
 
ま、そんなのは強豪プレイヤーの皆様がイヤんなるほど良い記事を書かれてますので、私がいまさら書くコトはないです。ですので、今回からは上記以外の方法で勝率を上げてしまう方法をご紹介します。
まぁ、このへんからキナ臭い匂いを嗅ぎ取っていただければ幸いです。
 
最近から読み始めて下さいました皆様はじめまして。これが本来のこのblogの「匂い」です。
 
 
 
 
さて。
 
 
 
 
いまだにVintage環境ですら「Chaos Orb」と「Falling Star」の2枚が禁止カードになっているように、どうやらマジックというゲームでは、カード以外の部分で勝敗を決めるのを嫌っているようです。しかし、その割には「コインを投げる」などという、明らかにその趣旨とは外れているメカニズムは平然と残ってます。とても不思議。
  
「Chaos Orb」と「Falling Star」のように、カードを物理的に操作することで効果が増減するものは禁止だが、コイン投げのように「ランダム」に効果が増減するのは良いということでしょうか? たしかに前者は、そのカード操作(具体的に言うと、カードの投げ方)を練習することが可能であり、そこに物理的なテクニックが関わるのは事実ですが、ではコイン投げが本当に「ランダム」かと言えば、そんなことは決してありません。コイン投げも十分に練習が可能であり、そのテクニックと相手のクセ(表or裏の指定や、それを発生するタイミング)を観察することで、コイン投げに勝つタイミングをあげることは十分に可能でしょう。もちろんそれらを駆使しても「常にコイン投げに勝てる!」という状態になることはないでしょうが、それでもほんの僅かにでも勝率をあげるだけでも十分でしょう。すでにソレは「ランダム」ではなく、「自分に有利」になっているのですから。
 
 
 
 
 
とりあえず今回は「コインフリップ」のほうからお話いたします。
 
 
ご存知のようにコインフリップ(Flip a Coin)は、現在マジックのゲームで使われる、唯一の「物理的な動作」を強いるカード効果となっています。そしてそこは、当然のようにイカサマの温床となります。

日本ではあまり「コインを投げる」と言った動作を日常でしませんので、このコインフリップに慣れていない方は、親指で弾き上げられたコインは大変高速で回転しているイメージがありますが、じつはかなりゆっくり回っています。ある程度の動体視力がある人が落ち着いて見れば、十分に目で見てわかります。特に、表と裏に特徴のあるコイン(よく使われる25セントコインなども、かなり特徴がある部類に入ります)などでは、コインをフリップした人間には、どちらの目が出ているかわかっていてもおかしくありません。

コインフリップの際には、投げたコインは手の甲で受け止めるようにする人が多いですが、これを「投げたコインを空中で、両掌で挟み込むように」して取るひとも稀に見受けられます。
 
 
 
プレイヤーAがコインを投げる

プレイヤーBがコール(表or裏)をする

プレイヤーAは、コインを両掌で受け止める(拝むようなポーズで)

左手、もしくは右手を上にして、それを開く
 
 
 
プレイヤーAに、どの面がでたのかがわかっていれば、当然「自分に有利なほう」で手を開くでしょう。あたり前すぎる話です。ヘタすると、中にはソレを「イカサマ」と認識せず、テクニックなどと思うがきんちょも居る位。じつに始末が悪い。
 
ちなみに、「じゃあ、手の甲で受け止めるのほうは安心」かというとぜんぜんそんなことは無く、手を開く(上に被せている手をどける)際に手のひらで挟み込むようにすれば、簡単に表裏はひっくり返せます。しかもこの場合、コインに特徴のある凹凸があれば、コインを見なくても表裏が感触で判別できるので、より完璧に操作可能。うーん、なんだかな。
 
相手プレイヤーが、コインを平面で受け止める形でフリップしていなかった時、もしくは明らかに表裏がわかる印がついてる(凹凸や特徴的な模様など。色がついているなんてもっての他です)ときには、ジャッジを呼んでみてもいいんじゃないかな? こういう時にジャッジに「相手のコイン投げが信じられないので、かわりに投げてください」と頼むのはOKなんでしょうかね? > ジャッジの方々
 
 
 
なお、自分でコインを投げる時に「相手が面を見てからコールするんじゃないかな…」と不安な方は、できるだけコインを高く投げてみるといいかもです。高さが上がる(=フリップする力を強める)と、当然回転数も上がって見にくくなりますよ。なお「コインが空中にある間にコールをお願いします」と相手に頼むのは、基本中の基本デスヨ。
 
結局のところ、いちばんフェアでイカサマがしにくいのは、投げたコインをそのままテーブル上に落とすやり方かもしれません。落ちどころによってはカードに傷つくし、転がってどっかにいくしで、これもあんまりオススメできないですけどね。机の上に落としやすいコインに「ポケモンコイン」なんてものもありますが、あれは存在そのものがイカサマ(表の方が遥かに出やすい)ので、そもそも問題外。

ミもフタもない結論を言っちゃいますと、どんな方法を使おうとも、そこに物理的な技術が絡むのであれば「練習」は可能であり、そこにはイカサマの無限の可能性があるとすら言えます。正直な話、もし本職のマジシャン(手品師のほうね)の方とコインフリップの勝負をした場合、まったく勝てる気がしません。
 
 
 
 
ちなみにCRでは、
 
511.3. 投げられるコインの表と裏がはっきりしていない場合、どちらが表であるかを明確にしておかなければならない。他の方法であっても、同率で2つの結果が出るものであって、両方のプレイヤーがそれに同意できた場合にはそれを用いてもよい。例えば、プレイヤーは偶数面のサイコロを振り、「偶数」「奇数」と宣言することも認められるし、「奇数が表で偶数が裏」と宣言して偶数面のサイコロを振ることも認められる。

 
と定義されてますので、コインの代わりに他のものを使うことも正式に認められています。相手のコイン投げの仕草に妙なところがあった場合、代わりに他のものを使うことを提案してみるのも、悪くない考えでしょう。
 
…ま、問題は、サイコロはコインよりも遥かに細工が簡単だってことでしょうかね。
この話題は、次回以降においおいと。
 
 
 
 
 
次回は(ほんの一部の方だけが楽しめる)「カードフリップ」の予定です。

コメント

丹依悠。
丹依悠。
2007年6月23日14:33

《魔力激突》を起用する身としてはこの手の問題にはウルサイのですが、
まず、好きな面を100%出せるようになっても、それは前述の
あからさまなズルではなく、日ごろの鍛錬(?)によって成せるなら
決してイカサマではないと明言されています。
だから、プレイヤーの本職がマジシャンだった場合でも、それは正当です。
理不尽ですが、マジックのルールでは裁けないらしいです。
が、それでドンドコ勝ち上がって優勝なんぞされたら、何らかの処置が
なされるかも知れません。
得手不得手がありますから、すべてのプレイヤーに平等なものでない
というのは正論なワケですが、認められません。
世界選手権の決勝で《魔力激突》が100%跳ねても勝利は覆らないです
(が、それを機に何かを変える事になるかも知れない)
と言うか、10版には《魔力激突》がないようですね。
少なくとも、スタンダード構築でこの問題はなくなるということですか。

また、コイントスはこうでなければならないというルールはないので
対戦相手、またはジャッジの了承を取れば、投げたコインをテーブルに
落としたり、投げる前に表裏の宣言をするのも可能。
むしろ、この要求を拒む人はいませんでしたが(より平等になるので)
ちなみに、私はコイントスを多用する身にも関わらず、キャッチがえらい
ヘタクソなので互いに落とすことを相手に要求します。
コイントスをするという事での配慮があるならば、使うプレイヤーは、
フェルト製のマットぐらいは用意して然りですね。

代わりに投げてもらうのはダメなようです。
また、同じジャッジでもコイントス関係では聞くところに結構あやふや。
もはや、“マローさんに聞くしかない”に至るワケですが;

ちなみに、1回の《魔力激突》で私は1ターンキルを4度やってますが
2回が勝利、2回が自爆という手前、さしたる技術もイカサマもなく...

大概は程度の低い大会ですし、相手の雰囲気次第なときもあります。
だから、相手の顔見て大丈夫そうだったらサイドから挿す形で。
何でここまで気を使ってまでやってるのか、はや疑問ですが。
最近はやってないので落ちる前にもう一度やっておくか・・・・
日本選手権予選とかでやったらどうなるか身を以て試してみたいな;
(でも、その後が心配でもある)

だらだらと失礼をば m(__)m
.

零
2007年6月26日4:33

ご感想&ご意見ありがとうございます。

コイントスについてですが、これについては「フェア」に行われているのが前提であれば、100%表裏が出せるのであっても問題はないと思います。ここでいう「フェア」というのはお互いが対等というのではなく、「一度出した結果を覆さない」という意味でとっていただければ幸いです。

例えば、日ごろの鍛錬によって動体視力を鍛え、相手が投げたコインの表裏を判別するのはOKだと思います。また自分がコインを投げる際に、相手がどちらをコールするかを予想して、自分が勝つと思われるほうを出すのもOKでしょう。しかしながら、コインフリップ&コールの結果が自分に都合が悪いものであった場合にソレを覆す(コインをてのひらで裏返る等)の行為は、わたしは「イカサマである」と言ってよいと思います。

これはマジックのルールブック云々の問題ではなく、「コイントス」というミニゲームに関するイカサマと言えるでしょう。少なくとも私は、トスの結果(過程や技術ではなく、結果)を操作することは「正常なコイントス」であるとは思いませんので、それは「コイントス」を正常に行っていない……すなわち、カードに記された動作を正しく行わなかったというイカサマであると判断します。

繰り返しになりますが、わたしはそれが「予想をする」「相手のコールを話術で誘導する」「空中のコインを見る」「催眠術をかける(コレがマジックのゲーム上でフェアかどうかは知りませんが)」などの、いわゆる『技術』であるのなら、相手が本職のマジシャンであっても問題はないと思います。しかしそれが、コイントス結果を、「トスを行う → 相手がコールする → コインが着地する」といった、通常のコイントスのすべてのプロセスが確定したあとでその結果を操作するものであれば、それはイカサマであるとし、私がヘッドジャッジなら適正な処分を下します。

なお、私は、

> あからさまなズルではなく、日ごろの鍛錬(?)によって成せるなら
> 決してイカサマではないと明言されています。

こちらが明言されているソースを存じません。
Judge handbook、ルールブック、CRを参照したのですが、これに該当するものを見つけることはできませんでしたので、もしこの内容を明示もしくは明言されているソースがございましたら、後学のためにお教え頂ければ幸いです。

丹依悠。
丹依悠。
2007年6月30日10:25

>明言されているソースがございましたら
これはマジックにおいてのみではなく、すべてのコイントスに際しての
暗黙の了解(?)というか何と言うか、根本的な部分かと。
ルールブックには載ってないでしょうし、文献として提示できない以上、
かくたる証拠として成し得ないのでそれまでなのですが、、、、
あー、「明言」という言葉が過ぎたのかも、過大表現でしたか;

野球で、バントは姑息でイカサマくさい、と評するメジャーリーガーが
いたりしましたが、野手の捕球しにくいところに「日頃の鍛錬」で
打球を転がす・落とすことがイカサマなら、元・巨人の川相選手や
イチロー選手は詐欺師になるワケですが、、、、

うん? ちょっと比較するには例がおかしかったですかね;

また、コイントスという行為自体の感覚が異なるのかも知れません。
文化の一部なものですし、ルールにないものは適用されないのならば
この常ではないので(^^;
逆に、日頃の鍛錬で100%思い通りの結果(前述の動体視力などで)を
出せる場合でも、不確定要素が100%で続くならイカサマだ、とは
判断されるのかというところです。
そうじゃないにしても、誰もマジックにおいてのその努力を認めるとは
思えませんが(それ以外で努力しよろって;

ホームランを量産したら「アイツはステロイド使用じゃないのか?」と
言われるようなモンです。例え、日頃の鍛錬によるものでも。
・・・また、野球かよ;

そう言えば、都市伝説(?)でマジシャンが退場処分になったという
話が出回ったことがありましたが、これを追及するとマジシャンの方は
マジックをする権利がないことになってしまいますね;
ただ、その技術を悪い方へ使ってしまうか、あくまでフェアにやるかの
良心の問題だと思いますけどね。
たしか、都市伝説は、相手がどんなにシャッフルしても初手が理想通り、
でしたっけ・・・? どこから沸いた話なんだろう。

ソースがないから語れないという部分の話ではないと思いますが、
かくたるソースがない以上、前述のことは流してください。
無駄なお話に突き合わせてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m
.

零
2007年7月13日14:14

わざわざご丁寧にありがとうございます。

「コイントスの暗黙の了解」につきましては、これは各人の意見もあると思いますので、ここでは流してしまったほうがよさそうですね。私の感覚でのコイントスは、あくまでも「50%の確率をランダムに出す手段」であり、両者はその確率が50%に近づける努力をするのが紳士的であると思っております。

都市伝説についてですが、マジシャンについての確かな話は知りませんが、「相手のデッキを、確実に土地と土地以外を分断する」といった手段を使い、処分されたプレイヤーの話は知っております。ドラフト用の土地カードにアイスエイジとかミラージュの土地を用意した主催者が悪いとは思いますけどね…^^;
零

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